ダイエット

半年間で成果を出そうと試したダイエットの失敗談

SHIPPAI.JP」ではみんなの失敗談を共有して、たくさんの学びや共感をお届けするブログで、日々たくさんの人の失敗談を投稿しています。

NAO
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今回は三重県在住のWさんの失敗談になります
W
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こんにちは

半年間で成果を出そうと試したダイエットの失敗談です

半年間で成果を出そうと試したダイエットの失敗談

私の失敗談はダイエットです。

息子2人の出産後、体型が大きく変わってしまいダイエットを決意し、半年間で成果を出そうとあらゆるダイエット方法を試しました。

食事制限と禁酒

一つ目は食事制限と禁酒。
私はお酒が大好きで美味しいものを食べるのも大好き。

しかも好きな料理が粉もんやパスタ、うどんなど太る要素が強いものばかり。産前は若さも相まって太る体質ではなかったのですが、子どもを産んで体質まで変わってしまったようです。

そこで、炭水化物の摂取を抑えたり、サラダとお肉はササミだけなど、厳しく食事制限し、勧められたプロテインも毎日飲んでいました。

3ヵ月達成のご褒美で食事制限は失敗

非常にきつかったですが、1か月やり続けるとそれが普通の生活になり、段々と慣れてきました。

しかし、3ヶ月を超え4か月目に入る時に夫と3ヶ月達成ご褒美と称してお酒を飲んでからが急転直下でした。

ご飯の美味しさに感動し、お酒の楽しさを学生のように楽しんでしまい、食事制限は3ヶ月しか続きませんでした。

運動は半年続いたが痩せるには至らず

二つ目は運動です。

少し古いですがビリーを友人から勧められ毎日30分~1時間やっていました。

これはすごく充実感があり、ビリー→お風呂→食事→睡眠→仕事→ビリーというルーティーンが毎日できました。

これは半年間続きましたが、やはり痩せるには至りませんでした。

他にも様々なダイエットを試したが失敗

毎日やってもです。それが何故かと友人や知人の方など様々な方に聞きましたが、急激な運動を小一時間行うだけでは基礎代謝は育たないということでした。

1日何歩いているか、歩き方はしっかりと体にいい負荷がかかった歩き方か、通勤などで駅のエレベーターではなく階段の上り下りをしているか、休日はいつもより多く歩く為に散歩をしているかなど、私生活にちょっとした変化を与える事が重要であり、それプラスビリーであれば基礎代謝があがり痩せていくと教えてもらいました。

座る姿勢も気を付ける

三つ目は座る姿勢です。

仕事柄、座っている事が多く休憩を挟んで7時間ぐらいは椅子に座って仕事をしています。
そこで、背筋を伸ばしお腹に力を入れ、たまに1時間おきぐらいに足を上げて腹筋に負荷を与えるなどをしていました。

これも何かネットの記事に書かれていたものを模倣して毎日仕事中は行っていました。

効果的な効果は感じられなかった

しかし、結果的には効果は感じられませんでした。

これも、座ったまま筋肉に負荷を与える時間を作るのであれば、その分会社のビルの階段を歩くか外に出てビルを一回りした方がいいというものでした。

やはり、「動かない時間」が多すぎたために基礎代謝が向上しなかったことが原因なのだと今では感じています。

半年、頑張ったダイエット生活は効果を感じなかった

この通り、約半年間続いたダイエット生活もさほど効果を感じることが出来ずに挫折してしまいました。
意思を固く臨んだつもりでしたが。

しかし、その半年後から新たにダイエット生活に再挑戦中です。
今回は正しい情報を仕入れ、正しいと確信したものを取り入れてダイエット生活をしています。

特に歩くこと。自宅の一駅前に降りて一駅分歩くようにしたり、食事もバランスよく量をとりすぎないように心掛け、食事と運動は常日頃気を使って生活するようにしています。

ビリーはまた続けていますが、日頃の生活習慣を少し変えるだけで効果が出始めています。

まとめ

これも半年前までの失敗の原因を探り、今に活かせているからだと感じています。
多くの女性の悩みであるダイエット。

ネットや本など数多ある情報をいかに自分に取り入れるかが大事なんだと思います。

人によって効果の良し悪しは違うと思います。自分のライフスタイルにあったダイエット方法で、無理なく「継続」していけるものを取り入れていくことが大事だと痛感しました。

特に、過度な食事制限や禁酒など、生活に大きく変化を及ぼす取り組みは続かずそれまでおこなってきた努力が水の泡となってしまうことは注意してこれからも継続していきたいと思います。

W
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生活に大きく変化を及ぼす取り組みは続かずそれまでおこなってきた努力が水の泡となってしまうことは注意してこれからも継続していきたいと思います。
NAO
NAO
Wさん、ありがとうございました